タノモクブログ〜おかえり〜

「おかえり」という言葉には世界中の人を幸せにする力があると信じています。 このブログはおかえりと言いたくなるような幸せのエッセンスを書いていきます。

あなた一人で頑張らないで〜古河でタノモクを開催しました〜

「ディズニーシーに行こうとしたら目の前で入れなくなってしまったので今度こそ行きたい」という栄養士兼主婦の方。

「カメラを持って世界中のオーロラを見たりスキューバダイビングをしたい」という車掌さん。

「家をリフォームじゃなくていっそ立て直したいわ。」というお婆ちゃん。

「色んな人に喜んでもらいたいからパティシエになる。」という高校生。

 

色んな方とお会いしました。

色んな方とお会いして夢を形にしてきました。

f:id:tanomoku:20190418084239j:plain

今回タノモクで初めて親子三代で参加していただける方がいらっしゃいました。

お婆ちゃん、 お母さん、息子さん。

お母さんは息子が野球をやめてしまい将来やりたい事がないので息子を一緒に参加させたそうです。

 

タノモクのワークショップが始まると息子さんは次々にやりたい事を教えてくれます。

ユーチューバーになってゲームの解説をする、可愛いペットを飼う、彼女と旅行に行く、家族が大好きなのでしっかりと守っていきたい、などなど家族の前では普段はなさないようなことを教えてくれました。

本当は話したかったのに話すきっかけがなかっただけなのかもしれません。

 

f:id:tanomoku:20190418084249j:plain

大人は忙しさややれない理由があってやりたい事を諦めている人が多いのかもしれません。

母親なんだから、もう若くないんだし、子供じゃないんだから、などなど

 

でもはたして本当にやらなくていいんでしょうか?

やりたい事を諦めて眼の前のことをやるのが幸せなんでしょうか?

 

子供は親の背中を見て育ちます。

親にもやりたい事があってそれにむかって頑張っている。

そんな姿を見せられたらかっこいいじゃないですか。

やりたい事を頑張っていいんだと思える子供が育つのは自然なことです。

 

f:id:tanomoku:20190418084254j:plain

大人たちが好きな事に向かって頑張っている社会は間違いなく子供達を明るくします。

そのためにもまず、自分のやりたい事を思い出してみませんか?

一人でできることは多くありません。

だからこそ一人で頑張らず将来を助け合っていきましょう^^

 

タノモクのワークショップが親子の距離を縮めるきっかけとなったのであれば大変うれしい限りです。

 

f:id:tanomoku:20190418084228j:plain セミナー後の餃子とビールはサイコーですね♪

 

▽開催日

2019年4月14日(日)13:30−15:30

▽場所

茨城県古河市