タノモクブログ〜おかえり〜

「おかえり」という言葉には世界中の人を幸せにする力があると信じています。 このブログはおかえりと言いたくなるような幸せのエッセンスを書いていきます。

地方の働き方を見てきて感じた事〜将来を見据えて〜

こんにちは。ハーモナイズセラピーのタノモクです。最近は地方のコワーキング巡りにハマっています♪

 

先日お友達のお誘いで長野県富士見町のコワーキングスペース「森のオフィス」見学に参加してきました。
控えめに言って天国です。

f:id:tanomoku:20180724224406j:plain

 

タノモクと地方移住

タノモクの中に今後の将来を考える上で選択肢として「地方移住」があります。
満員電車の毎日や意見価値観の合わない上司との対立をしながら生きる毎日は自分の人生ではないと思うからです。それより自然の中で暮らしながら自分のやりたいと思っている事をやる。その結果周りに住む方々を幸せにできたらそれは自分の人生を生きているだろうと確信があります。
そしてタノモクが行った事で今の生き方に違和感がある人がこれからの人生の選択肢の一つとして伝えられたら自分にとっても幸せです。
 
f:id:tanomoku:20180724224354j:plain
森のオフィスは富士見町が管理していた施設をコワーキングスペースへとリノベーションした場所。歴史は浅いですが町長の熱い想いと開拓精神のある志の高いメンバーが集まっています。
利用者は移住者や二拠点居住者が多いようです。
ここで興味深い取り組みをしているのが富士見町町民とのコミュニケーションを促すお悩みボード。

f:id:tanomoku:20180724224459j:plain

 
 こちらにコワーキングスペースで仕事をしている方々のお悩みや町民の相談事を紙に書くことで自然と町民とコワーキングスペースで働く人々とのコミュニケーションが生まれます。
また、コワーキングと地元の人が手を組み、毎日のようにイベントが行われているようです。
この取り組みが移住者達と地元民の繋がりを生んで調和を生み出しているように思いました。
 

富士見町見学

f:id:tanomoku:20180724225346j:plainコテージがオシャンティー

 

f:id:tanomoku:20180724225833j:plain カレー屋さんがメッチャ可愛い

 

f:id:tanomoku:20180724232428j:plain真澄の新酒を頂きました。今年のは去年のよりできが良い!

 

f:id:tanomoku:20180724232329j:plain山の頂上でベーグルというサイコーの朝食

 

f:id:tanomoku:20180724232444j:plain

落ち着くBook Cafe K

 

f:id:tanomoku:20180724232455j:plain農場のアイスがやたら旨い

 

これからの地方移住について思うこと

一人では生きていけない

地方には都会にない暖かさがあります。隣の人が親切にしてくれます。野菜を分けてくれます。車社会なので一人で歩いていれば心配をして声をかけてくれます。笑顔の人が多いです。
その反面まだまだ村八分に近い文化もあります。今回遊びに行った長野県富士見町はそこまでないそうですが、周りが親切にしてくれて自分が何もしないのであれば悪い噂が立ちやすくなるでしょう。みんな自分だけという利己的な考えより、自分も迷惑かけるんだから人の迷惑も受け入れる、助け合いだから人へ親切にするのは当たり前という考えの人が多いようです。

f:id:tanomoku:20180725004942j:plain人は一人では生きていけないのです。

 

町によっては移住の受け入れの姿勢が全く違う

都道府県や市町村によって地方移住の制度が異なるようです。
最近はこんなまとめサイトがあるので地方移住して損をしたくない方は参考までにどうぞ。 

地方移住を歓迎!都道府県が取り組む移住支援制度 | 自治体クリップ

 

地元の事は地元の人に聞かないと全くわからない

ネットで調べたことだけで移住を決めるのは大変危険です。なぜなら実際想像していた生活とかなりギャップがあるから。
調べていた情報は町の一部の話だった場合、「こんなん思ってた生活と違う!」となるでしょう。
地方には集落があります。集落によって文化やライフスタイルがかなり異なるようです。山に囲まれている場合、地域によって日照時間が異なるので暖かさも変わります。怪しい物件なんかも教えてくれます。
こんな細かいことネットには書いてありません。だからこそ地方移住を検討される方はまず地元の方とお話する事をオススメします。

f:id:tanomoku:20180725005229j:plain現地の詳しい人との座談会

人口は何処も減っている

地方に行くたびに聞くのが人口問題。
移住する人が少しずつ増えて来たとしても人口の自然減は止まらないようです。
原因としては
・若者の転居
・自然死
出生率低下
などなど、都心の大学へ行きそのまま都心で就職する方がほとんど。
みなさんこの課題に直面しています。
 
 

今、地方移住を実現させるには?

いくつか解決方法はありますが、まだまだ答えにたどり着いていません。
おそらく自分にあった解決方法があるんだと思います。
間違いない事は「自分で生きる力をつける」ということ。

f:id:tanomoku:20180725005051j:plain

興味ある方一緒にお話しながら考えていきましょう^^
 

ちょっと宣伝

今度、将来を真面目に考える仲間とトークイベントを行います。
皆さん今まで生きてきて昔想像していた生活と違ってもどかしかったり、これからの人生どうやって生きていこうか。
なんて事を考えている人も少なくないかと思います。
そんな人達と今の時代にあった生き方を語り合いたい。
我々は少しだけ早くこの事について考えてきているのでリアルな話をシェアしていきます。
もちろん地方移住についてここでは書けないような話もします。