タノモクブログ〜おかえり〜

「おかえり」という言葉には世界中の人を幸せにする力があると信じています。 このブログはおかえりと言いたくなるような幸せのエッセンスを書いていきます。

グルテンフリーな生活

健康オタクがまた一つこじらせました笑

 

タノモクは基本的に健康オタク。
無化調で無農薬な野菜を食べ、酸化に抗いながら生きています。
この生活を全うすると選択肢が少なく生きづらいのでそこそこにやっています。
ヴィーガンでもないしたまにはコンビニのものも食べるよ!

f:id:tanomoku:20180825120945j:plain

グルテンフリーの出会い

友達に町屋で飲み会があるから来ないかとお誘いを受けヒョイヒョイついていくとそこにはグルテンフリーなるワードが!
調べてみると小麦が入っていないだそうです。
もう少し調べてみると日本人は小麦が消化しにくいそう。(グルテン不耐症と言うらしい)
小麦を分解する酵素がないんだって。
日本人以外が海苔を分解できないのと一緒だね。

 

思い返せばパン食べた後眠くなるな。朝昼夜関係なく眠くなる。
どんな感じかと言うとこの眠さは太ももにフォークを刺しても眠くなくならない自信があります。
(試さないでーーー!)

f:id:tanomoku:20180825120656j:plain

そしてウチの父はパン屋で働いていて子供の頃は朝眠くなることが多かった。
どんなに寝ても眠いもんは眠い。
気合が足りないのかと思ってたけど原因はそこではなかったのでは...

小麦が含まれるとされるものは以下

  • カレー
  • ラーメン
  • うどん
  • パスタ
  • そば(つなぎがダメ)
  • そうめん
  • お好み焼
  • ピザ
  • 天ぷら
  • 肉まん
  • 唐揚げ
  • ホットケーキ
  • クッキー
  • 醤油
  • ビール
  • ウィスキー

何もくえんOrz...


と思って食べられるものを探すと...

  • お米
  • フォー
  • 米粉パスタ
  • 生春巻き
  • グリーンカレー
  • 野菜
  • 味噌汁
  • お煎餅
  • 柿の種
  • チョコレート
  • アイス
  • 日本酒
  • ワイン
  • ブランデー

意外と行ける!(特に日本酒があれば!)

ということで1ヶ月グルテンフリー生活を送ってみました。
ただしビールはドイツの血が流れてるのでOKとしました。
まずは成城石井米粉のパスタを買い込みパスタ作りに没頭します。

f:id:tanomoku:20180825124058j:plainいろいろ揃ってて楽しい成城石井

1.パスタ作りにハマる

米粉パスタはもちもちしていて美味しいです。
フライパンで熱を加えるとくっつくので冷製パスタの方がお手軽でした。

f:id:tanomoku:20180825122311j:plainズッキーニと枝豆の冷製パスタが良きでした。

 

2.外食の選択肢が極端に少ない

外食は常に和食かアジア料理系料理屋に入り小麦が入っていないであろうメニューを探しています。
だいたい和食な生活をしていました。
イタリアンはパスタ、ピザなど小麦を食っているようなもの。
入っても食べられるものがありません。
先日友達とピザの出前をすることになり食べられるものがなかったのでサラダを注文。
そしたらサラダにクルトンが入っていて泣きました。
生き辛さを感じました。

やってみて体感したこと

体調が良い感じがする

f:id:tanomoku:20180825123855j:plain

まず朝の目覚めや体調が全然違います!
仕事中眠くなることがかなり減ったんですよ嬉しい^^
どわ~~~っと変わるわけじゃないですがなんか軽くなった気がします。

小麦=中毒性?

カレーが大好きだったんです。
毎日カレーでも生きていけます。
そのくらいカレーに没頭できるタイプ。
そんな中カレーを一ヶ月断つとカレー欲がなくなりました。
他にもラーメンやパスタも大好きなのに今はそこまで求めなくなった。
小麦って砂糖みたいに中毒性があるんじゃないかなと感じています。

生活はコストがかかる

例えば米粉パスタは一般的なパスタに比べて3〜4倍の値段がします。
ランチを安く済ませようとしたらグルテンが入っていないもので探すのは一苦労。


普段当たり前に食べるものが健康を害してる。
しかも当たり前のように食べる小麦まで!
しかし健康的な食事が取れるお店が少ないのが現状。
もっと健康的なお店が良いなと思いました。
緩めのグルテンフリー生活オススメです^^