タノモクブログ〜おかえり〜

「おかえり」という言葉には世界中の人を幸せにする力があると信じています。 このブログはおかえりと言いたくなるような幸せのエッセンスを書いていきます。

キャンプがサイコーすぎてそれだけをただただ伝えたい

人生で初めてキャンプに行った。

ただ山奥に行ってテントを立ててご飯を食べて野宿をする。

それだけの事。

 

キャンプサイコーに楽しいじゃん!!!

 

数年前から行きたかったのにチャンスを逃していた自分に言いたい。

幸せはここにあるぞ!

 

というわけで初めてやってみてわかったキャンプの楽しさ

*:.。..。.:*・゚(n'∀︎')η゚はじまるよ-・*:.。..。.:*

 

 

【準備】キャンプ場で何をするか考えるのが楽しい

キャンプ場の醍醐味の楽しみと言えば食事。

BBQだけでも奥が深い。

f:id:tanomoku:20190522080052j:plain

網でジューシーな肉を焼久野はもちろん

ダッチオーブンでオシャ料理を作るのもいい。

野外だから燻製は好きなだけできる。

ピザ窯なんて用意したら心はウキウキ✨

 

夏はスイカだ。間違いない。

少し寒くなってからのほっかほかよスープは幸せが染み渡る。

もちろん飯盒炊飯(はんごうすいはん)も忘れてはいけない。

想像してほしい。焚き火の前でコーヒー片手にしっぽりする姿を。

f:id:tanomoku:20190524083327j:plain

 

アクティビティだって山ほどある。

広い土地でバトミントンやフリスビーするもよし。

川遊びや木登りやカブトムシなんかも獲れる。

山の高低差を活かしたジップスライダー。森の中を飛んでいるような爽快感が味わえるだろう。

農業体験で収穫した野菜をそのままBBQへ。自然の味を鮮度そのまま味わえる。

自然の中でヨガ体験ができたり。

 

f:id:tanomoku:20190524232212j:plainカメラで遊ぶもよし、焚き火の前で語り合うもよし、何もせずぼーーっとするのだってできてしまう。

とにかくやれる事が多い。

何するか考えるだけで楽しい。

 

【ドライブ】行く途中も楽しい

キャンプ場は都会から離れた場所にある事がほとんどだ。

だからキャンプ場に行く途中、寄り道したくなるような場所がたくさんある。

 f:id:tanomoku:20190524083528j:plain地方にいけば道の駅が必ずと行って良いほどある。地元の食材を知ってすぐ食べれるのもキャンプの楽しみ。新しい発見は旅のエッセンスになる。そして少しだけ地域に貢献できる。

 

と言いながら今回は会員制スーパーのコストコにも行った笑

普段買わないようなデカイ肉!

豪快に焼けるなんてなかなか自宅ではできない体験だ。

f:id:tanomoku:20190522080013j:plain

他にも観光名所巡りや近くの海を見るのもよい。

山奥なら隠れた秘湯を探してみるのも楽しみだ。

 

何より都会からだんだん離れていく感覚を味わえるのはドライブならではの良さがある。

 

【現地】キャンプの設営が楽しい

何も苦労もせずに感動は得られるだろうか?

仲間と共に苦労をしながら一つ一つ積み上げていくからこそ達成感がある。

初めてのテント設営はまさにそれだ。

f:id:tanomoku:20190522080138j:plain

やり方がわからず失敗する。

一緒にいる仲間と協力しながら作り上げる。

焚き火だって一から燃やしたことがない。

着火剤使って燃えなかったらどうしよう..

 

しかしやってみるしかない。

新しい事にチャレンジするのはいつだってワクワクする。

それだけで楽しい。

 

f:id:tanomoku:20190524231353j:plain飯盒炊飯ってどうやんの?

幸いスマホの電波は繋がっている。

ググればなんとかなる。

グツグツと煮える音だけで胸が高まる。

忘れ物をしてもここは大自然

何もない中でなんとかする事の楽しさを覚えた。

なんだ大抵のことはなんとかなるじゃないか。

 

【焚き火】近くに座るだけで楽しい

f:id:tanomoku:20190522080041j:plain

焚き火はずっと観ていられる。

しゃべらなくてもいい。

仲間が近くにいるだけでなんだかホッとする。

ただボーッとしているだけで心が満たされる。

そういえば仕事で周りに気を使い、頭も使い自分を労わることをしていなかった。

そんな自分を大切にしてあげる空間。

そんな時にポッと出たことがこれからの生活を変えて行ったりしなかったり。

何もしないでずっとしていられる空間は騒ついた心を落ち着かせてくれる。

 

【朝】早起きが楽しい

f:id:tanomoku:20190522080123j:plain

キャンプの夜は早い。

早めに火を落とすのがマナーらしい。

その上部屋は布でできたテント。

早朝の日の出とともにテントは明るくなり健やかに目が覚める。

キャンプの朝は澄んでいる。

爽やかな空気や緩やかに動く木々、遠くまで見える空、何もかもが澄んでいる。

そんな朝、椅子に座りコーヒーを飲みながらたそがれる。

こんなゆっくりした朝久しくやってこなかった。

何もしないが贅沢だ。

 

【結果】ずっと楽しい

キャンプには楽しさしかない。

自分ではできない事がほかの人にはできたり普段冴えないアイツが実は頼り甲斐のあるヤツだったり。

自分の心が落ち着くと周りの良いところが見えてくる。

 

自然に癒されるもよし、語り合うもよし、食事を楽しむもよし、遊びまくるもよし、何もしないもよし、これからの事を考えるもよし。

全ての人が楽しめる環境がキャンプにはありました。

 

f:id:tanomoku:20190522080031j:plainキャンプ後の温泉で疲れを癒して心も体もホクホクですよ。たまらん。

というわけでキャンプにハマりました。

みんなキャンプしましょう(^o^)/