タノモクブログ〜おかえり〜

「おかえり」という言葉には世界中の人を幸せにする力があると信じています。 このブログはおかえりと言いたくなるような幸せのエッセンスを書いていきます。

全てはギブから始まる〜小山町でタノモクを開催〜

「今日泊まる所ないから泊めてくれる人を探してます。」

 

今回のタノモク地方開催はそんな出会いから始まった。

泊まる所のない彼とは合宿で出会った。

お互いの将来を話し合う一泊二日のワークショップ。

参加人数は100人ほどで全員が初対面。

(もちろん彼とも初対面)

 

アイスブレイクのゲーム中に合宿に帰ってから泊まる家を探しているという話を聞いた。

家に人がよく泊まりにくるのでいつものように

「ウチなら泊められますよ〜」

と気軽に伝えた所、知らぬ間に本人の耳まで届いたらしい。

口コミの力はネットより強力だ。

 

f:id:tanomoku:20181031135056j:plain

会場近くの駐車場。富士山のお膝元=静岡県小山町からみる富士山は壮大でした。

 

初めてのお泊り

思えばよく初対面の人を泊めたのは初めてだった。

いつも泊めているのは信頼している友達のみ。

ではなぜ泊めようと決めたのかというと、

何となくだが将来を真剣に考えている人には悪い人はいないんじゃないかな。

少なからず今の状態を前向きにしようとしている人だ。

こんな出会いも面白いじゃないかと思い泊まりにくることになった。

 

さらに追加...

なぜかもう一人泊まる人が追加になった。

合宿中に口コミが口コミを呼んだらしい。

結果見知らぬ二人の男性を自宅へ。

 f:id:tanomoku:20181031135348j:plain

 

自宅では何をしたわけでもなくビール片手に語り合った。

なぜ合宿に参加したのか。

この先何を目指していくのか。

気付いたら一人の男性は寝ていたが気にせず喋り続けた。

そしてどんな思いでタノモクをしているのかを話していた。

細かい内容は合宿帰りでフラフラなのもあり覚えていない。

ただいつも「みんなが一歩幸せにできて、みんながやりたい事が選択できるようになるのが自分にとっての幸せ。だからやりたい事を見つけられるワークショップタノモクをしている。」という事は伝えている。

 

f:id:tanomoku:20181031140013j:plain

 

そんな思いに共感してもらい、数ヶ月後今回のタノモクが実現しました。

今回は寝場所を提供したことがきっかけでタノモク開催ができました。

自分のやりたい事を叶えたりチャンスを掴むにはまず相手にとって価値のあるものを提供し続ける事。

そこから自分の未来は始まる。

これをギブの精神と呼んでいます。

帰ってこなくてもいいんですよ。

好きでやってることですから( ˊᵕˋ* )

 

ギブの精神

結果、タノモクワークショップを開催し依頼主である方(家に泊めた方)や参加者にも楽しんで頂きタノモクも皆さまの将来を考えるきっかけとなれてとても幸せに感じます( ˊᵕˋ* )

初の静岡開催。しかも初めての2days!!

初めて尽くしの会でしたがお集まり頂いた皆様と楽しく会話をしながら将来について真剣に向き合うことができました。

 

これからも皆さまが毎日一歩幸せとなりますように。

タノモクのご参加ありがとうございました^^

f:id:tanomoku:20181031135452j:plain

一日目のタノモク。少人数でじっくり将来について考えました。

 

f:id:tanomoku:20181031135507j:plain

二日目のタノモク。和気あいあいなゲームをしつつ熱く今後の未来を語り合いました。

 

 

今回タノモクをご依頼くださった会社様は合同会社スゴモンです。

小山町を盛り上げるために町の行政が主体となって行う「女性活躍ネットワーク構築業務」の担当に、合同会社スゴモンが任命された事で今回、タノモクのご依頼を頂きました。

すでに4000人以上の方を取材してきた凄腕ライターであり経営者の松田然様。

ご依頼ありがとうございました。

sugomon.com