タノモクブログ〜おかえり〜

「おかえり」という言葉には世界中の人を幸せにする力があると信じています。 このブログはおかえりと言いたくなるような幸せのエッセンスを書いていきます。

【埼玉・秩父観光】【見学無料】酒蔵見学でのんべぇライフ

こんにちは。日本酒をこよなく愛する男タノモクです。

友人にお誘い頂き秩父の酒蔵見学に行ってきました( ・∇・)ノ
 
f:id:tanomoku:20180625015700j:plain うっきうきののんべぇ一同。

秩父ってどんなとこ?

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」通称あの花で知名度が上がった埼玉県秩父市
池袋からレッドアロー号で80分くらいでいけるよ⊂( ・ω・)⊃
タノモクの大好きなバナナマンのカイザーこと設楽さんの出身地でもあります✨
イチローモルトなんかも有名ですね。
 
皆さん観光客に優しくて都会では絶対止まってくれないようなタイミングで車が止まってくれたりと気遣いに溢れた街でした。
そんな魅力いっぱいの秩父で酒蔵見学をしてきました♪
 
 
f:id:tanomoku:20180625012949j:image

コカ・コーラの限定モデルなんてものがあるんだね。

萌え萌え酒造?「武甲酒造」 

江戸中期から続く老舗の酒蔵。匠の技が光る至極の萌えがここにはありました。

 西武秩父駅から徒歩3分。ちかっ!
 

f:id:tanomoku:20180625015807j:plain

 国指定登録有形文化財に指定されている武甲酒造さん。

お邪魔します('ω'≡'ω'≡'ω'≡'ω')

 
f:id:tanomoku:20180625012912j:image
酒蔵の歴史、製法についてわかりやすく説明していただきました。
武甲酒造さんの9割は地元で消費されているので都内ではお目にかかれない貴重なお酒。

f:id:tanomoku:20180625012926j:image
ついにお待ちかねの試飲会。
みんな飲む前に撮影するのが酒蔵見学あるある。

f:id:tanomoku:20180625012918p:image
桃色のお酒「桃萌」。
赤い梅を使ってるからこんな色になってるとか。
度数が低いのでクイクイいけちゃうやーつ。
 
f:id:tanomoku:20180625020432j:plain
日本酒をたらふく試飲させていただきました。
試飲のレベルじゃなくほろ酔い状態で写真撮影♪
ご案内していただきありがとうございました!

200年続く歴史深い酒蔵「矢尾本店」

chichibunishiki.com(HPをしっかり作ってる酒蔵珍しい...)

秩父駅からバスで30分くらいのところにあります。

f:id:tanomoku:20180625012957j:plain

山に囲まれた酒づくりの森こと矢尾本店さん。

日本酒だけじゃなくてワインなんかも作ってます。

 

f:id:tanomoku:20180625020050j:plain

中には資料館があって昔の酒造りに使った道具が展示されていました。

めっちゃマネキン。

 

f:id:tanomoku:20180625021406j:image

麹の甘い香りが漂う貯蔵室🌟

菌は温度変化に弱いのでお部屋を常に10℃〜11℃で管理してるとか。

 

そして試飲コーナー♪

f:id:tanomoku:20180625020355j:plainまたしてもこんなに試飲できるとは💓

もうベロベロです笑

ご案内とお酒をありがとうございました!

 

秩父でのんべぇライフ

秩父は人の優しさとお酒に溢れる楽しい街でした(*´ω`*)

町並みも風情があるのでデートもおすすめです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


 f:id:tanomoku:20180625021431j:image

1cupの自販機。

この自販機が一番ほしかった。