タノモクブログ〜おかえり〜

「おかえり」という言葉には世界中の人を幸せにする力があると信じています。 このブログはおかえりと言いたくなるような幸せのエッセンスを書いていきます。

KDPプロジェクト「アノリナイト」を開催しました。

「好きな事をしている時って幸せだね」
 
そんな一言から始まったKDPのプロジェクト「おた」
上手くいくかな?大丈夫かな?
 

そんな不安よりこの活動でみんなの好きを語れる場所が作り出せる!

という思いでワクワクしていた。
 

f:id:tanomoku:20190822110900j:plain

 KDP(Key Discovery Program)では現在定期的にチームで活動を行っている。

メインとなる方針は「自分らしさを知って生きていくことが幸せ」。
一ヶ月を振り返ることで自分らしさの種を見つけていく「シェア」活動。
 
そんな中で自分らしさってなんだろうねという話になり、
幸せを感じている時は自分らしいかもねという中で出てきた言葉が
「好きな事をしている時って幸せだね」
だった。
 
そこで、チームのメンバーが
好きな事をやっている人たちにフォーカスして幸せを考えるきっかけを作りたい!
と一声があり、始まったのがプロジェクトおた。
 

f:id:tanomoku:20190822110844j:plain

メンバーがアノリナメンバーの写真を展示してくれました。
 
はっきり言ってこのプロジェクト発足は想定外な出来事だった。
当初KDPは大切な仲間が自分らしさを知ってもっと羽ばたいてほしいという思いで開始した。
なので完全にクローズで進める予定だった。
 
KDPを開始して数ヶ月でチームのメンバーが見る見る自分らしさを知り本来の力を発揮していった。
その中で、自分たちだけではなく周りの人達にもKDPの活動を知ってほしいとメンバーが言ってくれ、
今はオープンなプログラムになりつつある。
(これからどうしようか考え中)

f:id:tanomoku:20190822110731j:plain

 
世の中何が起こるかわからない。
しかし、自分らしさを見つけると人は羽ばたかずに言われないようだ。
今までの器では収まりきらなくなり、本来の自分の道を進み始める。
 
そしてプロジェクトおたの第一弾として初めたのが「アノリナイト〜歌うって幸せ。〜」
歌うことが好きな合唱団の方々とお酒を呑みながら好きなことについてしゃべる場所を作った。

自分らしさと向き合い同じ時間を共にしたメンバー。

同じ目的を持ってイベントに望む。
そこには絶対良いものになるという空気ができていた。
 
だからこそ一人ひとりが良いものにしようと動き出した。
 

f:id:tanomoku:20190822110839j:plain

 
そんな一人ひとりの行動に協力して頂いたのが合唱団の皆様。
合唱団の方々には感謝の気持ちしかありません。
初めてのイベントでどうなるかもわからない中快く参加して頂きました。
チームとして合わさった心地よいハーモニー。
観客から感動で涙する人が出るほどの高いクオリティ。 

f:id:tanomoku:20190822110757j:plain

ANORYNAさん

f:id:tanomoku:20190822110819j:plain

voces kunelさん

f:id:tanomoku:20190822110825j:plain

Belle Equipeさん

f:id:tanomoku:20190822110814j:plain

アンサンブル十六さん
 
合唱団の方々も観客の方々も楽しんで頂けたのが何より嬉しく思います。
聴きに来て頂いた方々もまず来て頂いたことに感謝感謝です。
はじめてのイベントでコンセプトから賛同して頂き会場の雰囲気作りにも協力して頂きました。
f:id:tanomoku:20190822110830j:plain
 酒があったらより楽しい。
 
アンケートでもありがたいお言葉をたくさん頂きました。前向きな改善案も頂き次もまた頑張ろうと思えます。
(特に会場の動線が悪かったのは大きな反省点)
 
最後に
皆さまと好きを通して自分らしさが少しでも気付くきっかけになれたら幸いです。
ご参加頂いた皆様。ありがとうございました!

f:id:tanomoku:20190822110726j:plain