タノモクブログ〜おかえり〜

「おかえり」という言葉には世界中の人を幸せにする力があると信じています。 このブログはおかえりと言いたくなるような幸せのエッセンスを書いていきます。

何気ない日常の行動からその人の人柄が出るというお話

今日もいつものお店でランチ。


注文の料理を待っている間は本の虫。
10分たっても注文が来なかったがこちらはランチの時間にゆっくり本が読めるので気にせず読書を進める。


あまりにも遅いのでチラッと隣の人を見ると後で来たのに頼んでた料理が来てるーーー(๑¯ㅁ¯๑)


まぁいいかと思い本を読もうとした時に店員さんが申し訳なさそうにそろそろと声をかけてきて注文の確認をしてきました。

 

( ³o³ )
(これ注文通ってなかったやーつ...

f:id:tanomoku:20180817092815j:image

※一人取り残された感のイメージ


と思いながらまだ本読めるからいいやと切り替えて本を読み進めていると店員さんが再度いらして、


「私のミスで注文ができておりませんでした。大変申し訳ないのですが急いで用意しますので今しばらくお待ちいただけますか?」


と言いにきてくれたんです。


この店員さんの一言に心が動かされました。
ランチの忙しい中オーダーが通らなかったなんてよくある話です。そのまま仕事を続けることもできたでしょう。


これこそ誠実さ。
どんな状況でも自分が悪いという立場をとり相手に対して自分の責任を伝える。
誠意ある対応をしていただきむしろファンになりました。

https://www.instagram.com/p/Bmjzd6GHCRL/

平日によく行く和食の定食屋さん。料理も美味しいし何より店員さんがステキ✨楽しそうに仕事をしているから午後も頑張ろうという気持ちになります(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*#ランチ#芝浦#田町#和食



問題は問題をそのままにしておくこと。

失敗なんてよくあることで生きていれば当たり前。

それでも店員さんがは失敗をそのままにせず何ができるか考え、行動した結果失敗を成功に変えました。

こんな人にタノモクもなろうと思った次第です。

日本にこんな事を教えるカリキュラムがほしいな( ˊᵕˋ* )
ステキなお店で美味しいご飯が頂けて今日も幸せです♪