タノモクブログ〜おかえり〜

「おかえり」という言葉には世界中の人を幸せにする力があると信じています。 このブログはおかえりと言いたくなるような幸せのエッセンスを書いていきます。

なんで言葉って伝わらないんだろう

f:id:tanomoku:20180612232304j:plain

世界共通の悩み〜言った言わない問題〜

結婚前提じゃないと付き合わないって言ったよね?

そんな事聞いてない!

なんで言ったのに付き合ったの?

その時はいいかと思ってた!

先日もこんな言葉を聞きました。

全人類共通の悩み「言った言わない問題」です。

 

言葉ってなかなか伝わらないんですよね。 

 

f:id:tanomoku:20180612001638j:plain

 たしかにみんな言っている

間違いなく言っています。

ただ相手に言ってるだけで伝えてないんですよ。

人って自分の好きな言葉や興味のあることにしか耳を開きません。

特に男女間ではこれが起きやすいです。

脳の仕組みで言うRASっていうフィルターが無意識に仕分けてます。

 

f:id:tanomoku:20180612233600j:plain

  

言葉が伝わっていないのはお互い様

だから興味のないことを伝えられて仮に録音しておいて聞かせても「たしかに言ってたね。で?」くらいにしか感じません。

耳では入っても心に響いていないんです。

エビデンスとったから勇者!とかないですからね。

誰が正しい正しくないか決めるのは裁判官のお仕事。

みんな合ってる間違ってるを決められる程エラくありません。

お互い様ですよね。

 

f:id:tanomoku:20180612232308j:plain

伝わらない言葉、伝わらない気持ち

もちろん伝える方法はあります。

それはまずは相手の事を理解する事です。

 

どんなにステキな言葉を投げかけても相手が興味をもっていなかったら伝えてないのと一緒です。

せっかくですから大切な気持ちは相手に合わせて伝えてあげてください。

相手は無意識で聞いていないので責めても仕方ありません。

であれば相手がどんな言葉やモノに興味があるのか知る必要があります。

 

f:id:tanomoku:20180612232746j:plain

相手が覚えていないわけじゃないんです。

相手は相手の世界観であなたを幸せにしようとしてくれています。

それなのに衝突するなんてもったいないです。

 

相手を理解して幸せな毎日を

戦って逃げようとしている相手を追っかけても仕方ありません。

追っかけたら逃げたくなります。

相手が悪いから追いかけたでは一緒距離は縮められません。

まずは自分の心を満たして、相手を理解してあげてください。